シャングリラ

趣味のことを中心に日常のことを書いていこうと思います。

色鉛筆の選び方

色鉛筆を色々持っていますが、個人的にはここまで増やす予定なかったので、私の失敗を交えて少しお話します。

 

私の通っている画材屋さんは色鉛筆の試し書きは禁止です。

なので、試しに買うことが多かったのもあり、ここまで増えてしまいました。

 

私の考えとしては、試してから買うのが一番かなと思います。

 

でも、私のように試せる環境にない場合は数本購入してから揃えていくのがいいと感じました。

 

持っている画材で色鉛筆の紹介した時にも少しお話しましたが、色鉛筆によって個体差(色によって芯の硬さが違ったり等)があるので数本買った方がわかりやすいのかなと思います。

 

もし、過去に戻れるなら、私は好きな色を数本ずつ集めていって、塗り心地を確認します。

 

あと、チェックポイントとして"混色できるかどうか"を確認すると思います。

 

 

私はこちらの色鉛筆をバラで数本持っています。

芯が硬めであることはリサーチしていたので、髪の毛を塗る時に用いるつもりで購入しました。

 

しかーし!!

私の筆圧と塗り方の問題もあると思いますが、私の現在のレベルでは混色できませんでした…😭

 

塗り心地としては好みなので、非常に残念だし力量不足を感じました。

 

先程もお話しましたが、試し塗りができなかったから仕方なかったのですが…。

これは数本しか買っていなくて、使う用途を考えていたので無駄にはならなかったけど、試し塗りの大切さを感じる出来事となりました。

 

ダラダラ書いてしまいましたが、ここから本題に戻るとします。

<色鉛筆を買うときのポイント>

・試し塗りをする

→色鉛筆には個体差があるから注意!!試し塗りできない場合は数本購入する。

 

・自分が色鉛筆にどこまでお金をかけられるかを考える

→色鉛筆は値段の幅が広いから、どこまでお金をかけられるかによって購入するものが変わってくる

 

・塗り絵をどう塗りたいか考える

→これはお金をどこまでかけられるかにも関わりますが、少ない色数を使い熟すか、豊富な色数で塗りたいかでも変わってくる

 

以上を踏まえた上で、私なりのオススメ色鉛筆を紹介します😁💡

 

○低コストでいいものが欲しい方

 

無印良品の色鉛筆は画材紹介の時にも書きましたが、コストと塗り心地のバランスが絶妙だなと思っています。

個体差も感じないし、私はとても満足しています😆⤴️

 

しかし、白だけはきちんと画材系の色鉛筆を用意することをオススメします。

 

 

○柔らかい芯が好みの方

 

プリズマカラー(カリスマカラー)が断トツで芯が柔らかいと思います。

色数が少なくて良ければ、カリスマカラー。色数が多いほうが良ければ、プリズマカラーを選ぶのがいいかなと思います。しかし、プリズマカラーはネットでしか買えないことがネック…

 

パステルカラーが好きな方

 

芯は柔らかめなので、好みが分かれると思いますが、私の好みの色が多いのはホルベイン❤️

しかし、色によって芯の硬さの違いが顕著でもあります。

 

教則本を使って練習したい方

 

教則本での取り扱いはナンバー1だと思います。

発色は断トツでポリクロモス!!少々高いですが、納得いく代物だと思います。

残念ながら私は好みではないし、使い熟せていません🤣💦

 

 

私が過去に戻れるなら、無印とプリズマカラーをフルで買うと思います(ポンキーペンシルも買うと思います)。

 

参考になれば幸いです😌✨